パリカフェ開店の弁




この度、パリにおいて「科学」と「哲学」と「生き方」をテーマにしたカフェを開くことにいたしました。このような試みにどれだけの方が興味を持つのかは全く分かりませんが、これまでの活動が齎してくれたものを思い返してみると、日本から離れてフランスで生活されている方々と言葉を交わす機会を持つことは、新しい何かが生まれる可能性があるのではないかという思いが強くなり、開催に踏み切った次第です。

会の内容については固まっておりませんが、例えば、日本で行っている三種類のカフェ(科学と哲学生き方としての哲学フランス語で読む哲学)を適宜組み合わせるというやり方もあると思います。会が継続されることになれば、その時々に新しい方向を探るということでもよいのではないかと考えています。

思い立ったが吉日で、第1回の集まりを9月2日(土)に開催することに致しました。カフェの名前はこれまでのつながりを考え、Sci-Phi Café à Paris (サイファイカフェ・パリ)としましたが、簡単に「パリカフェ」でもよいと思います。詳細については決まり次第この場でお知らせする予定です。カフェにおける意見交換がわたしを含めた参加者の皆様の世界を広げ、新しい見方の獲得に繋がることになるとすれば素晴らしいと考えています。このような試みに興味をお持ちの方の参加をお待ちしております。会の趣旨にご理解の程、よろしくお願いいたします。


(2017年7月13日)






Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire